生活習慣病にならないために、食事を工夫してコレステロールを下げようとする方がいます。食事を用意する時に何に注意をすると、コレステロールを低く抑えることが可能なのでしょう。

 コレステロールの値を下げるために、まずは朝食を和食にしましょう。バターやベーコン、卵を定期的に摂らないようにすることができるからです。


コレステロールの少ない洋食の朝食にしたい場合は、高リノール酸を使ったマーガリンや、脂肪量の少ないハムがおすすめです。肉類を食べるときは、脂肪の多いロース肉やバラ肉などを避け、脂肪の少ないもも肉や鶏肉などを選ぶようにしましょう。


血中コレステロール値や、血中脂質を低くしたい時には、食事では青身の魚を積極的に食べるようにすると効果があります。大豆を使った食材は、飽和脂肪が多くなく、かつ、たんぱく質が得られます。厚揚げ、油上げ、豆腐などを積極的に料理に活用していきましょう。


乳製品を食事に取り入れる場合には、低脂肪のものを選びましょう。乳製品はカルシウムやタンパク質のよい摂取源ですから、定期的に摂ったほうが良いでしょう。


野菜や海藻類はコレステロールを、下げる食事のメニューにはおすすめです。食事の内容を決める時に、意識しておくといいでしょう。



 コレステロールのことを考えるならば、間食には和菓子を選択しましょう。毎日の食事を工夫して、コレステロール値を下げるようにしましょう。